カテゴリ:日々( 142 )

夏です。

お久しぶりの更新です。
a0052750_13163319.jpg

夏らしいひまわり。
梅雨明けまでもう少しですかね。

先日、父が「お散歩ですれちがった方に『ブログやってますよね?』って言われた!」と得意げに語っていました。
多分、その方は他のブログをご覧になったのだと思いますが(汗)

最近のコロさんは、扇風機を独占しております。
a0052750_13155095.jpg
「スイッチオンだわん!」
この暑さ、毛皮のコロは、だら~んとした省エネモードな日々を送っております。

a0052750_13182244.jpg
今年はブルーベリーが豊作の予感がします!
[PR]
by shibakuro | 2014-07-13 13:24 | 日々

新緑の季節1

5月に入りました。
GWも今日で最終日ですね^^

庭のつつじも今が満開です。
a0052750_1434469.jpg


a0052750_14354421.jpg

気持ちがよい気候ですね。
お散歩日和が続き、コロは父にあちこちと連れ回されているようです。
この写真は、近くの神社を通り、沼に寄ってきたときのものだそうです。
a0052750_14421986.jpg

お散歩シリーズの写真が結構撮れたので、また更新したいと思います♪

a0052750_14375894.jpg

母がこの季節に楽しみにしているクマガイソウ。
だいぶ増えたような。。変わったお花ですよね。

おまけ。
祖父の塗ったぬりえです。
a0052750_14423349.jpg

下絵があるものの、色のバランスが意外と上手!と思いまして…
プリントして、叔母達の元に送りました。
[PR]
by shibakuro | 2013-05-06 14:39 | 日々

春の気配!

ごぶさたしております。
水戸では梅祭りが始まりました。
我が家の梅の花も色づきはじめ、コロもうれしそう(?)です。
a0052750_18524948.jpg
「あれ?僕にピントが合ってないワン」

a0052750_18533423.jpg
キリッ「梅が綺麗だワン」

a0052750_18535162.jpg

少しずつ、春の陽気になっていますね。
でも、花粉もだいぶ飛んでいますね。
花粉症の人には辛い季節になります。
a0052750_1995681.jpg


a0052750_18542683.jpg
3月3日まで開催されていた大子町のひな祭りです。
十二所神社という神社の百段階段に綺麗なおひな様たちが勢揃い。
階段の真ん中は歩けるようになってるんですよ~。
a0052750_18544181.jpg
春の気配が、、といってもコロにはまだまだ毛布が必要のようです。
[PR]
by shibakuro | 2013-03-05 19:10 | 日々

冬です。

12月1日に水戸では初雪が降りました。
直前まで雨が降っていたので積もりはしなかったのですが、綿のような白い雪。
水戸で12月1日に初雪が降ったのは数十年ぶりだったそうです。

先日、茨城県北にある大子(だいご)に出かけてきました。
閉校された上岡小学校に期間限定のレストランが開かれています。
a0052750_1851456.jpg
雰囲気があって素敵!
ロケ地としても使われているのも納得です。

校内は自由に見学ができるので、予約時間までウロウロさせてもらいました。
a0052750_1852508.jpg
黒板に、OHPに、木の机。
全てが小学生サイズで小さいんです!

a0052750_18532899.jpg
オルガン。音楽室にありました(^-^)

a0052750_18535754.jpg

『常陸野菜と奥久慈こんにゃくのバーニャカウダ さとやま味噌ソース』
料理には常陸のものがふんだんに使われていて、とってもおいしかったです♪

季節は12月に入り、街中がクリスマスの飾り付けになりましたね。
a0052750_18583350.jpg


コロは…
夜は冷えるので、ケージの中にペットハウス(もこもこ布で出来たハウス)をいれています。
普段も、だいたいは上に何か乗せられたり、間にはさまったりしてヌクヌク過ごしています(笑)
a0052750_1910247.jpg


a0052750_19103435.jpg

もうすっかりオジサンワンコです。

そろそろ年末の足音も聞こえてきましたね。皆様お体ご自愛ください。
[PR]
by shibakuro | 2012-12-08 18:59 | 日々

朝方はすっかり冷え込む今日この頃です。
街には薄手のコートを着ている人がチラホラ。
でも、午後にはポカポカ陽気になったりで、洋服選びが難しいですね。

今週末は地元の神社のお祭りで、山車が出てにぎやか。
コロも人が少ない朝早い時間に神社にお参りしてきたみたいです。
a0052750_17415437.jpg

コロ、、いやいやな表情です。

a0052750_1744373.jpg
彼岸花も今がピークです。
a0052750_17445280.jpg
庭のあちこちに咲いていて、いつのまにこんなに増えたのでしょう。

a0052750_17451811.jpg
少し前の写真ですが、お月見のときの写真です。
お団子とススキ、彼岸花。
心霊写真みたいになってしまいました。(汗)
毎年地元のパン屋さんで母がお団子を買ってきてくれて、
お月見が終わると、私たち人間に回ってきます。(^-^)

a0052750_17474680.jpg
残念ながら、今年は日本を旅する蝶々アサギマダラは来てくれませんでした。
こちらの写真は、アサギマダラの好きなフジバカマというお花です。

a0052750_17502314.jpg

兄夫婦が山梨県の旅行のおみやげで、ぶどうを贈ってくれました。
「本場は違うよね~」とみんなでおいしくいただきました!
[PR]
by shibakuro | 2012-10-14 17:58 | 日々

お誕生日

ハッピバースディ コロさーん。ハッピバースディ コロさーん。

9月になりました!
心なしか夜風が涼しくなりました。
今年は残暑が厳しいそうですが、秋の気配もちらほら感じますね。

a0052750_18531269.jpg

コロ的にはまだまだ涼しくないようです。

a0052750_18473822.jpg
「夏…夏はまだ終わってないワンね…」
白目が恐いです!

9月はコロの7歳の誕生日です。
(人間が食べる用の)ケーキと、布のおもちゃを購入してきました。
布のおもちゃのほうは、写真を撮る前にだいぶコロが破壊してしまいました(汗)
a0052750_18504550.jpg

父は「こんなかわいいヌイグルミを壊すなんて!」とプリプリしていましたが、そもそもコロへの
プレゼントなので、父が怒るのも変な話なんです(笑)

コロは親戚の小さなかわいらしい女の子に「コロちゃん大きくなったね!」と言ってもらったそうで、おやつももらってご機嫌で帰宅したそうです♪
コロ、7歳にしてまだまだ成長中?

数日前の写真ですが、さるすべりの木の写真です。
だいたい隔年で綺麗な花が咲きます。
a0052750_18342342.jpg


a0052750_18343132.jpg


今年の夏は関東はほとんど雨が降りませんでしたが、9月に入り雨が続いています。
このブログを書いている今も、どしゃぶりの大雨&雷が…。
はたして残暑の秋になるなのか、、うーん。ですね。

a0052750_18332814.jpg

[PR]
by shibakuro | 2012-09-04 18:59 | 日々

夏の風物詩

梅雨もあけてすっかり夏ですね!蒸し暑い毎日です。
a0052750_9333912.jpg
夏の風物詩、ひまわりです。

a0052750_9344796.jpg

コロとひまわりです。暑くてちょっとダレてます。「そろそろ扇風機の支度をよろしくワン」

夏のお野菜といえば、トウモロコシが1番先に思い浮かびます。
我が家のトウモロコシもこんなに大きくなって…
…ん!?
a0052750_936717.jpg

なんだか。さりげなくかじってないですか?
a0052750_9364245.jpg

バレないだろう的な表情が…。

a0052750_9375170.jpg

こちらは大玉スイカ。
今年はスイカの栽培に失敗しまして、4個しか実がなっていません。残念。
こちらも収穫が待ち遠しいです。

a0052750_9385273.jpg

我が家では夏近くなると祖父の「山百合が欲しい病」が発生します。
今年も綺麗に山百合が咲いてくれました。
新しい山百合が1山百合(単位)加わったようです。

家族で集まる、テレビが置いてある部屋から見えるように水の入ったお皿を置いているのですが、たまに小鳥たちが水浴びにきてくれます。
a0052750_940486.jpg

モサモサでかわいいです。
この子はシジュウカラでしょうか?

私が1番気に入ってる写真はコチラです。
a0052750_9424335.jpg

中に潜んでます。「いませんよー」な1枚。
かわいらしい。

===========

先日が、兄夫婦が遊びに来てくれて両親と笠間稲荷にでかけました。
a0052750_9482671.jpg

夏の時期はさすがに暑いですが、焼き物や町並みも綺麗ですし、食事もおいしい良い街です♪

お土産で笠間で有名な「あかちゃんのほっぺ」というふる川製菓の洋風の大福?を食べました。
生クリームとあんのハーモニー!
非常においしかったです。
写真を撮る前に、、食べてしまいました。

a0052750_951354.jpg
コンコン。
おしまい。
[PR]
by shibakuro | 2012-07-25 09:54 | 日々

梅雨

夏になりました。
ブログ更新用にと母が写真を送ってくれました。
a0052750_2047121.jpg

a0052750_20471277.jpg

a0052750_20472243.jpg



…ブレてる!全部ブレてボケボケですよ!(汗)
[PR]
by shibakuro | 2012-07-08 20:48 | 日々

金環日食

今日は数百年に1度。金環日食が見られる日でした。
朝の7時30分台(だったかな?)。
私もスタンバイしていましたが、NHKの朝ドラに夢中になっていたらいつのまにか終わってました。

前日まで、大型電気店などの前では、日食を安全に見るための専用グラスを販売する出店が出ていて、購入する人が列を作っていました。
こういうみんなで楽しめるイベントは良いですね♪

a0052750_22205867.jpg
「お散歩いくワンよ」

a0052750_22211276.jpg
「置いてくワンよ~(ぷりっ)」

a0052750_22235293.jpg
庭で飛び立つ練習をしていたスズメのヒナ?です。
まだ毛がモサモサしてますね。
まだ完璧には飛べないようで、木々をパタパタと移り飛んでいましたが、、

a0052750_22215442.jpg
(訂正これは空を飛ぶアゲハチョウの写真でした(汗)

a0052750_2225358.jpg
もう初夏の気配で、梅雨ももうすぐですね。
我が家でも、夏の節電に備えて緑のカーテンにすべく、ゴーヤと西洋朝顔を植えました。
すくすく育ちますように♪
[PR]
by shibakuro | 2012-05-21 22:31 | 日々

雨上がり

先日、雨風がすごかった1日があり、散歩から帰った父とコロはびしょ濡れでした。

その後、タオルでコロをふいて巻き巻きしたところ気に入ってしまったようす。
そのまま眠ってしまいました
気に入ったぶん、タオルをはがすときが大変で、父は噛まれてました(汗)
a0052750_21362053.jpg
a0052750_21363181.jpg
面白かったので2枚撮ってみました(笑)

a0052750_21421886.jpg

植物園に咲いていた水仙です。いかにも春の花ですね。

a0052750_2142284.jpg

こちらも春のお花、かたくりの花です。

a0052750_21423644.jpg

こちらは水戸の植物園のマスコット鳥、カモの夫婦です。
餌(売店で売ってます)をもっていると足下まで来てくれるので、ちょっと恐いです。(笑)

水戸は桜の満開も終わりかけです。
a0052750_2223093.jpg

今年はお花見をしている方が多かったですよ♪
千波湖もお花見シーズンのときは、車が大渋滞で全く動いていないときがありました。

a0052750_224019.jpg

夕暮れの東京駅。兄夫婦と父と食事をしました♪
東京駅、こんなに大きな建物なので、改修には何年もかかるんでしょうね。
[PR]
by shibakuro | 2012-04-17 22:07 | 日々


H17年9月生。茨城在住。黒柴犬コロの素朴な日々。当ブログはリンクフリーです♪(更新者:ロコ)


by shibakuro

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日々
Profile&親戚犬探し
その他

以前の記事

2014年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
more...

リンク

検索

その他のジャンル

画像一覧